うるいどぶろぐ

日本語ページが無かったので、告知や絵のアップ用に作りました。気楽に気楽に。



PageTop

FL-chanの権利関係について

なぜか異例の反響があり、お便りなんかも頂いたので少し補足しておきますね。

DTMマガジンさんに連載されたイラスト記事や、Hookupさんの製品や印刷物等を無断で利用することは出来ませんが、基本的にFL-Chanの利用について権利問題が絡むことはありません。
個人、企業を問わず自由に二次創作やグッズを発表したり販売したりしてOKですし、料金が発生することもありません。
フィギュアだろうがねんどろいどだろうがプラモだろうが大歓迎なのです。(と、さりげなくアピール)

まして絵を描いただけのuruidoの許可など全く必要ありません。
もちろん教えてくれるととても嬉しいですけども。

特に日本で、様々なFLファミリーが製作されることは、生みの親のGol氏が喜んでくれますので、皆さんが絵や立体物、グッズなど、なんでも気楽に作っていただければとおもいます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

FL-Chanのプロフィールとかミクのネギのような装備とかってないんすか?口癖とか?うるいどさん想像の設定とか?
折角の魅力的なキャラなんで、がっしり固めてくれると二次創作しやすいかもしれないっすね。

| URL | 2009年09月25日(Fri)00:06 [EDIT]


実は個人的には文字通りFLstudioの擬人化として、PCの内部世界を想像していました。
(DTMマガジンでのイラストなどもそうなっています)
電脳的なイメージでユーザーのPCの一台一台にいて……と。
しかしファミリーや外敵などと設定が広がってきましたので、個人的にも公式な設定をGol氏に作ってもらいたいと思っているところです。
細かい設定については、ちょっと聞いておきますね。

uruido | URL | 2009年09月26日(Sat)19:18 [EDIT]


しつもん

私もFL-chanのプロフィール気になるんですが、
最近、その中でも気になる要素が一つあります。

「誕生日」

です。
初音ミクを初めとするボーカロイドは発売日を誕生日と定義した上で、聖誕祭なる祭りがしばしばニコ動で発生します。
とすると、FL-chanは!?!?
FL-chanの誕生日が分かれば、該当日にFl-chanで盛り上がれないかな?・・・とか思うのですが・・・

.つ | URL | 2010年02月24日(Wed)22:27 [EDIT]


